病院からのお知らせ
紫外線照射ロボットを導入 とちぎテレビで放送されました!
当院では、2020年7月9日に紫外線照射ロボット「ライトストライク」(テルモ株式会社販売)を導入しました。
「ライトストライク」は、ドアノブや壁などの環境表面に、特殊な紫外線(キセノン紫外線)を断続的に照射する装置です。キセノン紫外線には、微生物に対する強力な消毒作用があるため、新型コロナウイルスをはじめとする様々な薬剤耐性菌やウイルスの消毒が期待できます。また、5~10分の紫外線の照射で消毒が完了するため、部屋の患者さんが入れ替わる度に短時間で効果的に消毒をすることが可能です。
昨今の新型コロナウイルス感染症流行に伴い、新型コロナウイルスの消毒にも効果が確認されているこのロボットを導入する運びとなりました。当院では、手術室や検査室などで使用予定です。地域の皆さまに安心してご来院いただくために、第2波が来る前から対策を行い、安全で質の高い医療を提供できるように努めます。
●とちぎテレビでも導入の様子が放送されました。
下記のリンクからご覧いただけます。
■済生会宇都宮病院に感染症消毒ロボットを県内初導入 (20-07-09)

▲紫外線照射ロボット
「ライトストライク」

▲照射中の様子