病院からのお知らせ

8/19(土)第7回ブラックジャックセミナーを実施ました!

第7回「ブラック・ジャック セミナー」を8/19(土)に開催し、中学生41名が参加しました。当院では2014年よりブラック・ジャック セミナーを開催していましたが、新型コロナウイルス感染症流行の影響により、4年振りの開催となりました。

ブラック・ジャック セミナーは、実際に治療現場で使用される医療機器を用いた手術体験セミナーであり、将来を担う多くの学生たちに医療現場での体験を通じて、「将来医師になりたい」、「医療に携わりたい」という興味を抱いて欲しいという思いが込められています。

セミナーでは、超音波メス体験や手術縫合体験、内視鏡トレーニング、救命救急体験など計6つのアクティビティを体験しました。学生たちは、30名を超える外科医による指導を受けながら、真剣な眼差しで取り組んでいました。

参加された学生たちが、将来の日本の医療を支える医師を志すきっかけとなることを、職員一同願っています。

BJS1 BJS2
BJS3 BJS4

【新聞・テレビで紹介されました】
1.とちぎテレビ 8月19日(土)21:00~「ナイトニュースサタサン」
「子どもたちに医療への関心を」済生会宇都宮病院で最新医療技術の体験会

2.下野新聞 8月20日(日)朝刊
宇都宮で「ブラック・ジャック セミナー」将来の医師に…中学生が最新医療を体験

3.読売新聞 8月20日(日)朝刊